第22回テクノカフェ
- 2016年10月29日 10:33
- [ものづくり教室]
2016年10月29日(土)
場所:紀伊国屋書店札幌本店
第22回を数えるテクノカフェが札幌の紀伊国屋書店で催されました。このテクノカフェとは、様々な方々をお招きして「ものづくり」に関するお話を聞いていただく「講演会」と「ものづくり体験教室」を開いている企画で、室蘭工業大学ものづくり基盤センタ-と北海道新聞社室蘭支社との共催で開催されている催しです。
午前中に行われた「ものづくり体験教室」では、「鐵の素クッキ-を作ろう!」と題してお菓子の製作体験を行いました。この鐵の素クッキ-とは、鉄鉱石、石炭、石灰石をモチ-フにしたお菓子で、清水先生が最初のアイデアの段階から携わり、室蘭市内のナニナニ製菓さんとの共同で開発したお菓子です。本学公認のお土産用お菓子である鐵の素クッキ-を製作元のナニナニ製菓さんご協力の下、申し込みされた親子の皆さんに製作いただきました。今回は石炭に似たクッキ-に挑戦していただき、炭を練り込み丸める作業を親子で体験いただきました。会場内にはクッキ-を焼く良い香りが漂い、見た目は鉱石のようで、中身は美味しいお菓子の製作を楽しんでいるご様子でした。
クッキ-を焼いている時間を利用して、本物の"金属"にも触れていただき、この後行われる予定の「ものづくりト-ク」で使用される自動車エンジンもご覧いただきました。
まさに見た目が石炭のように焼き上がった鐵の素クッキ-を、参加者の方々が大事そうに持ち帰っておりました。
午後からは「ものづくりト-ク」が行われ、「鉄の科学」という題目で聞き手のAIR'Gパ-ソナリティの森基誉則氏と話し手の清水先生のト-クをお楽しみいただきました。清水先生から、鉄の製錬方法のお話や鋳造で作られている車のエンジン部分を実際にご覧いただきながら金属を身近に感じてもらえるようなお話をお聞きいただきました。皆さん、会場に持参した鐵の素クッキ-を味見しながら、興味深く聞き入っていました。
会場には、室蘭工業大学、理系女子応援プロジェクト等をPRするパネルや巨大ジンギスカン鍋等が展示され、また、毎回好評のメダル製造機も持ち込んでおり、沢山のお子さんがメダルを手に喜んでおられました。
今回のテクノカフェも沢山の方々にご参加・ご観覧いただき、感謝申し上げます。次回のテクノカフェもどうぞご期待ください。