KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

フロンティア技術検討会

フロンティア技術検討会

2016年10月28日(金)
場所:室蘭市中島神社崍殿

室蘭テクノセンタ-からのご依頼で、フロンティア技術検討会で清水先生が講演いたしました。この検討会は、室蘭地域の産業に有用な技術や今日的な課題等のテ-マについて、大学や行政、専門家、企業の経営者当、様々な方々による講演を通して地域連携や新たな技術の普及などに貢献する会で、今回、室蘭テクノセンタ-設立30周年記念ということもあり、「ものづくり」の原点に立ち返り、ものづくり人材の教育機関である本学の清水先生に講演依頼がありました。
20161028-01.JPG

演題:「地域創生とイノベ-ション創出~人材育成と地域企業支援~」

20161028-02.JPG

20161028-03.JPG

人口減少・生産に携わる若者の流出等が問題になっており、今後の北海道経済に対して本学がどの様に対応できるかを考え、現在進めている人材育成事業や地域社会との連携強化事業(COC+事業)、地域企業との研究開発の取組み等、人材育成と企業支援についてお話いたしました。会場には、企業の方のみならず、大学関係者や学生も多数出席しており、130名を超える方々が熱心に聞き入っておりました。

また、東京にある浜野製作所の代表取締役 浜野氏の下町町工場の挑戦に関する講演もあり、出席した当研究室の学生にとっては、清水先生の講演のみならず、貴重な講演を聞く機会となり、大変実りの多い時間となりました。

20161028-04.JPG


20161028-05.JPG


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP