KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

第10回テクノカフェを開催いたしました。

第10回テクノカフェを開催いたしました。

20111023日に紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン(札幌市)にて

ひとものプロジェクト「第10回テクノカフェ」を開催いたしました。

(主催:室蘭工業大学ものづくり基盤センター、北海道新聞室蘭支社)


1.JPG


午前のものづくり教室では、35名の方々が参加され、皆様初めての

ものづくり(鋳造体験)に戸惑いながらも作業されました。


0.JPG


「海の生き物」の木型を使用した鋳造は、今回初となります。

室蘭工業大学のある室蘭では有名な「クジラ」「あぶらぼうず」

「カメ」「カレイ」などのキャラクターがあります。

鋳造したキャラクターは木の台座にセットし、置物として使用できます。


午後には、株式会社エフ・イー代表締役社長 佐々木通彦 様を招き、

「葉付き大根洗浄機が支える農業の未来」と題しまして御講演頂きました。


2.JPG


3.JPG


機械を開発する歳の苦労された点や、

新製品の開発にお客様(農家)の声を元にめた点、

「シンプル・イズ・ベスト」というポリシーのもと

開発を進めてこらたそうです。


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP