KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【知利別小学校】

ものづくり教室【知利別小学校】

ものづくり教室【知利別小学校】
2019年11月19日(火)、22日(金)9:00-11:00
場所:ものづくり基盤センタ-
 
今回は室蘭市立知利別小学校の5年1組と2組のみなさんが、「ものづくり教室」でキーホルダーを作るため、それぞれ別の日に来校されました。
 
191119-1.jpg
まずはいつも通り、ものづくりの歴史や方法についての講義を受けていただきました。
みなさん一生懸命にノートを取りながら、講師の話に耳を傾けていました。
次にキーホルダーの作り方の説明を聞いてもらい、実際に製作に入ります。
さすがは5年生です。手際よく作業を進め、スタッフの援助はほとんど必要ありませんでした。
 
191119-2.jpg
 
191119-3.jpg
 
191119-4.jpg
 
191119-5.jpg
 
191119-6.jpg
 
溶かした錫を型に流し入れたり、型から外して研磨するなどの工程は、危険を伴う作業のためスタッフが行います。
生徒さんたちは目を輝かせ、机の周りを幾重にも取り囲みながら作業を見守っていました。
生徒さんたちが真面目かつ熱心に通り組まれた結果、予定時間を大幅に上回る早さでキーホルダーを完成させることができました。
 
 そこで、施設の見学を兼ねて3Dプリンタや旋盤加工の機械を見ていただきました。また旋盤は、実際に金属の棒を削るという体験もしていただきました。
 安全のためにゴーグルを付け、立候補で順番に機械の操作をします。その姿を周囲で見ている生徒さんたちからは、「おお~」という感嘆の声が漏れていました。
 
知利別小学校は来年度に統合が決まっていますが、統合後も変わらずご来学いただければ嬉しい限りです。また、ものづくり教室で学んだことが、学校の思い出とともに生徒さんたちの心の中に少しでも残ってくれればと思います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP