KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【空知信用金庫】

ものづくり教室【空知信用金庫】

ものづくり教室【空知信用金庫】
2019年12月26日(木)10:00-12:00,13:30-15:30
場所:岩見沢市民会館まなみーる
 
空知信用金庫が主催している「冬休みものづくりセミナー」という親子向け事業で、簡単な講義とものづくり体験教室を行い、午前・午後の部を合わせ20組の親子にご参加いただきました。
講義では、ものづくりの歴史や鋳物に関することなどを中心にお話しました。
 
191226-1.jpg
一方のものづくり体験教室では、溶かした金属を水中に入れて急激に冷やす実験と、砂型に溶かした錫を流し込んで作るペーパーウエイト製作を体験していただきました。
 
どちらも、なかなか家庭や学校ではできない体験であるためか、終了後のアンケートには「是非また参加したい」「来年も開催して下さい」「楽しかった」「(親の)私の方が夢中になってしまいました」という声が溢れていました。
 
参加された皆様にとって、楽しく思い出に残る一日になっただけでなく、ものづくりや理系分野への興味を深めるきっかけにもなったのであれば幸いです。
 
こちらとしても大変喜んでいただけたことは嬉しく、はるばる岩見沢まで赴いた甲斐がありました。ありがとうございました。
 
191226-2.jpg
 
191226-3.jpg
 
191226-4.jpg
 
191226-5.jpg
 
191226-6.jpg
 
191226-7.jpg

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP