KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室

ものづくり教室

平成24年8月27、28、29、31日
場所:ものづくり基盤センター

今年度も地域貢献の一環として、室蘭市内の小学生を対象とした
ものづくり体験教室が始まりました。
今週一週間で4校152名のものづくり教室があります。
初日は、室蘭市立水元小学校の4年生28名が来校しました。
カントリーサインのペーパーウエイト製作体験です。
まずは清水教授による鋳造の講義、学生による実演を行いました。

20120827-01.jpg

20120827-02.jpg

20120827-03.jpg

20120827-04.jpg

この日は天気にも恵まれ気温も高かったのですが皆さん真剣に講義を聞き、
一生懸命作業に取り組んでくれました。

2日目は、室蘭市立知利別小学校の5年生66名の皆さんが来学されました。
オリジナルキーホルダーの製作体験を行いました。

20120827-05.jpg

20120827-06.jpg

清水教授のものづくり講義を聞き、錫の実験を興味津々に見学されていました。

20120827-07.jpg

20120827-08.jpg

オリジナルキーホルダー製作では、
自分で好きなデザインを選び、真剣に作業に取り組んでいました。

20120827-09.jpg

20120827-10.jpg

ものづくりを見学、体験することで興味をもっていただけたかと思います。

3日目は、室蘭市立本輪西小学校5年生の31名の皆さんが来学されました。
オリジナルキーホルダー製作を行いました。
清水教授のものづくり講義、錫の実験を行いました。

20120827-11.jpg

錫の実験では、溶かした錫を水の入った水槽にいっきに入れると
冷えて固まり、サンゴの様な形状になる水蒸気爆発実験を行いました。
初めて見る光景にみなさん不思議そうに見ていました。

20120827-12.jpg

オリジナルキーホルダー製作では真剣に作業されていました。
皆さん熱心に講義を聞き、製作体験をしたことでものづくりに興味をもっていただけたかと思います。

4日目は、室蘭市立水元小学校4年生の27名の皆さんが来学されました。
カントリーサインのペーパーウエイト製作体験を行いました。
はじめにものづくりの講義と、実演を行いました。

20120827-13.jpg

20120827-14.jpg

実演後、実際に製作体験です。

20120827-15.jpg

皆さん初めての作業に戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。
実際に体験することでものづくりの興味を持っていただけたと思います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP