KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

理系女子応援プロジェクト[新川高等学校]

理系女子応援プロジェクト[新川高等学校]

理系志望の女子生徒を対象にものづくりに関する講義や実習などを体験してもらう「理系女子応援プロジェクト」がものづくり基盤センターをメインに1泊2日で行われました。
今回のプロジェクトは、日本鋳造工学会との共催で、女子高生がものづくりに対して抱いている「3K」のイメージを払拭し、ものづくりの楽しさと魅力を伝え、現状では少数派の工学部志望者を増やし、製造現場への就職を目指してもらおうという初めての試みです。今回は、6月にエリアガイダンスで講演を行った札幌新川高校の理系コースの女子学生を中心に行われました。

20130811-01.jpg

プロジェクトの発起人である清水先生が開会の挨拶を行いました。
次に来賓として新川高校吉川校長から挨拶を頂きました。

20130811-02.jpg

初めにクレモクルーによる安全講習を受講した後、先生からものづくりに関する講義を受け、実習に入りました。

20130811-03.jpg

20130811-04.jpg

20130811-05.jpg

実習では、気に入ったカントリーサインのデザインを選んで砂型を作成し、錫を流し込んで冷やし固めてペーパーウェイトを作成しました。

20130811-06.jpg

20130811-07.jpg

20130811-08.jpg

20130811-09.jpg

ペーパーウェイトをヤスリで磨き上げると、皆さんの頑張った分だけ仕上がりも良く、自然と笑顔が浮かんでいました。
次にネジきりに挑戦です。
初めての経験ばかりなので真剣に先生の指導を聞いて、慎重に取り組んでいました。

20130811-10.jpg

20130811-11.jpg

20130811-12.jpg

疲れた後の夕食は室蘭名物カレーラーメンを堪能し、その後最近注目されている室蘭の工場夜景を見物に行きました。

20130811-13.jpg

あまりの美しさに感嘆の声が上がっていました。女子学生一行はホテルに向かい、1日目終了です。

2日目は、先生から自動車エンジンのしくみなどの講義の後、鉄の鋳造実習です。

20130811-14.jpg

20130811-15.jpg

20130811-16.jpg

実習では、直径10センチのジンギスカン鍋作りを体験しました。
生徒は前日に学んだ知識を使いながら、砂型を作成し、代表の学生2人が手袋や防護ヘルメットに身を包んで、約1400度に熱せられた真っ赤な鉄を型に注ぎ込みました。
大粒の汗をかきながらも、「すごい」と歓声を上げていました。

20130811-17.jpg

20130811-18.jpg

20130811-19.jpg

20130811-20.jpg

最後に冷やし固めて完成です。
皆さん満足そうな笑顔です。

20130811-21.jpg

20130811-22.jpg

20130811-23.jpg

20130811-24.jpg

実習の最後に記念品のボルタの授与がありました。
皆さんの汗と頑張りの記念ですね。

20130811-25.jpg

特に注湯を担当してくれた2名にはジンギスカン鍋がプレゼントされました。

20130811-26.jpg

20130811-27.jpg

昼食は、室工大女子寮に住む女子学生とのランチミーティングで、大学生活等疑問に思ったことを質問する時間となりました。

20130811-28.jpg

20130811-29.jpg

20130811-30.jpg

最後は、新日鉄住金室蘭製鉄所の見学です。
ヘルメットを被ってじっくり見学し、2日間の日程の終了です。

20130811-31.jpg

20130811-32.jpg

2日間を終えて、生徒さんからは、「室工大に来てみて、楽しくて夢中になりました」との感想をいただき、新川高校の校長先生からは、「本物の体験ができるすばらしい機会を得られたと思う」、教頭先生からは「生徒たちは出来上がった製品を大事そうに持っていた。
自分たちの新しい可能性を見つけてくれたのではないか」との感想をいただきました。

皆さんにとって、貴重で素敵な思い出になり、その後の進路決定の大きな動機になっていただけたらと願っております。

20130811-33.jpg

20130811-34.jpg

初めて開催した本プロジェクトは、大変注目され、多数のメディアに取り上げられ、NHKの「おはよう日本」にて全国ニュースとなりました。

20130811-35.jpg

最後に共催いただきました日本鋳造工学会様をはじめ、本プロジェクトに関連し、お手伝い頂きました皆様に感謝申し上げます。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP