ものづくり出前授業[新冠小学校]
- 2013年08月17日 10:47
- [ものづくり教室]
新冠小学校PTAのお招きで「ものづくり出前授業」を行いました。
室蘭工業大学で2000年から始まった新冠農業実習(社会体験実習)が縁で、今回PTA研修の一環としてキーホルダーを作るものづくり体験を行い、生徒43名が参加されました。
子供の自主性を高める為にと、今回はなるべく親御さんは手伝わないでくださいという先生の指示があり、皆様周りから眺めておられました。
生徒さんはほとんどが1年生だったため、年長者(6年生)が必ず入るように7班に班分けされ、その中でリーダーを決めて、ものづくりが始められました。
校長先生の挨拶からスタートです。
いよいよものづくりです。清水先生からの説明を皆さん真剣な表情で聞いておられました。
未知の体験で目を輝かせて実験に見入っていました。
今度は生徒さん達の番です。
慎重に型の作成を行っていました。
1年生はカッターの扱いに慣れていないため、たどたどしい様子でしたが、頑張って作っていました。
皆さん上手に出来上がり、自信が表情に現れています。
先生からの最後の一言まで聞き漏らさないように集中していました。
親御さんたちも、子供の成長に驚き、大変関心しておられました。
各班のリーダーさんにはボルタが、PTA代表の渋谷さんと校長先生にはジンギスカン鍋がプレゼントされました。
そして、今回の御礼ということで、皆さんから農業実習で収穫した「トウモロコシ」と「アスパラ」を頂きました。
今回の体験が夏休みの思い出の一つに加わり、「ものづくり」への興味に繋がっていただければと願っております。