KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

北海道公立学校教頭会研究大会

北海道公立学校教頭会研究大会

第47回北海道公立学校教頭会研究大会胆振室蘭大会が室蘭市で開催され、清水教授が基調講演の講師とシンポジウムのコーディネーターとして招かれました。

20130920-01.jpg

20130920-02.jpg

本大会は、子ども一人一人に「豊かな人間性」をはぐくむために、学校・地域・保護者との連携をさらに深め、開かれた学校づくりの推進を通し、教頭としてどのように関わったかを重点に研究を深めるための大会であり、北海道各地から1000名を超える教頭先生が集まりました。

開会式後、ノーベル化学賞を受賞した北海道大学名誉教授の鈴木章先生による記念講演があり、「ノーベル化学賞を受賞して ~日本の教育を思う~」と題して講演されました。

20130920-03.jpg

午後からは分科会となり、その中で清水先生による基調講演がありました。テーマは「豊かな人間性と創造性をはぐくむ学校を目指して」です。

20130920-04.jpg

20130920-05.jpg

2日目も引き続き分科会があり、その中で清水先生がコーディネーターを務めてシンポジウムが行われました。
 テーマ「これからの時代に求められるひとづくりと学校運営の在り方」
 シンポジスト:
   堀口 尋史氏(新日鐵住金㈱室蘭製鐵所 総務部労政・人事室室長)
   東川 敏文氏(経済産業省北海道経済産業局地域経済部長)
   針ヶ谷一義氏(北海道教育庁学校教育局参事(生徒指導・学校安全)主査)
   笹森 満明氏(室蘭市翔陽中学校校長)

20130920-06.jpg

20130920-07.jpg

20130920-08.jpg

分科会では、2日間に渡り、グループ毎のディスカッションを進め、シンポジストへのグループ毎の質問で行いました。企業での人材育成について、新日鐵住金 堀口氏への質問が多く出ておりました。この分科会のグループ協議により、さらに実践的研究が充実し、子供達の教育へ役立つことを願っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP