KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり出前授業[北竜中学校]

ものづくり出前授業[北竜中学校]

空知管内にある北竜町にて「ものづくり出前授業」を行いました。
午前中に2年生19名、午後に3年生25名がものづくりを体験しました。

最初に先生からのものづくりに関する講義を受けていただきました。
室蘭工大に関することや理系、特に最近話題になっている理系女子に関する話等、生徒の皆さんは真剣に講義を聞いていました。

20131017-01.jpg

今回の出前授業では、研究室で現在インターンシップ中の留学生4人(ウクライナ2名中国2名)も同行し、先生からウクライナと中国に関する話があり、4人からも自己紹介してもらいました。
特に中国からの留学生2名は覚えたての日本語も交えて話をされました。
英語や中国語等、中学生の皆さんにとっては、外国語を聞く大変良い機会になったのではないでしょうか。

20131017-02.jpg

続いて、今回体験していただくカントリーサインのペーパーウエイトの製作の手順と実験を見ていただきました。

20131017-03.jpg

20131017-04.jpg

今度は生徒さん達の実習です。
留学生を含む研究室のスタッフのアドバイスを聞きながら、皆さん、手際よく順調に作業しておられました。

20131017-05.jpg

20131017-06.jpg

20131017-07.jpg

これまで北竜町をはじめ、滝上町や松前町など遠隔地でも「ものづくり教室」を行って参りました。
こういう遠隔地の子供達は、「ものづくり教室」などのイベントに触れる機会が大変少なく、作業中も真剣で皆イキイキとした目を持って体験しています。
今後も児童・生徒数の少ない教育中心部から遠距離地域の児童を対象に「ものづくり教室」を進め、科学・ものづくりに対する振興を図りたいと思います。
生徒さん達の真剣に取り組む様子や出来栄えを見ての笑顔を拝見すると、疲れが吹き飛び講義をしたかいがあります。
このことが更にものづくりへの興味や理系への進学へと繋がっていただけたらと思っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP