KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

疲労部門委員会

疲労部門委員会

公益社団法人日本材料学会の疲労部門委員会の第313回疲労部門委員会 研究討論会に清水先生が出席しました。
本委員会は、疲労事故の防止と疲労問題の解決に向けて、大学・研究所のみならず、設計の現場において疲労の問題に携わっている幅広い関係諸氏が多数参加され、活発な活動を行っています。
活動内容としては、既存の材料のみならず新素材も含め、それらの疲労現象の本質や疲労破損の機構に関する基礎的研究から、現場における疲労設計技術の開発に関する応用的研究に至るまで、広範な疲労に関する課題を取り上げて情報交換を行うとともに、社会的ニーズにも応えうるような活動を行っています。

今回は、新日鐵住金㈱室蘭製鐵所において、「素材の強度および疲労強度評価」というテーマについて研究討論が行われました。
新日鐵住金の方の講演に引き続き、「鋳鉄の機械的性質および疲労・摩耗特性評価」について、先生が約1時間に渡り講演しました。

20131025-01.jpg

20131025-02.jpg

全国各地から20数名の参加者が集まり、講演後は熱心な質問が飛び交いました。
その後、新日鐵住金の工場見学が入っておりましたが、鋳造工学会全国大会参加のため、中座させていただきました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP