KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

STV「1×8いこうよ」出演及び北海道新聞日曜版掲載

STV「1×8いこうよ」出演及び北海道新聞日曜版掲載

1月11日、18日の2週に渡り、室蘭工業大学が北海道のSTV(札幌テレビ放送)「1×8いこうよ」に出演いたしました。
この番組は、日曜夕方16時55分から放映されている番組で、昨年11月には地域の町工場発展プロジェクトの一環で2週に渡り出演、今回は「進め!メカ洋二」という番組内の企画で、メカ洋二のバージョンアップ拠点として出演いたしました。

20150118-01.jpg

番組内では、主演の大泉洋さんと木村洋二さんが天才科学者大泉博士と息子そっくりのロボ・メカ洋二に扮しており、今回そのメカ洋二のバージョンアップのお手伝いを室蘭工業大学もしており、その模様が放映されました。

20150118-02.jpg

昨年末札幌駅前通地下歩行空間にておこなわれたSTVイベント「みる・みる・みらいデー」でバージョンアップしたメカ洋二がお披露目された模様や、本学ものづくり基盤センターで作成されたメカ洋二の3Dフィギュア等が登場いたしました。

20150118-03.jpg

また、1月18日付け北海道新聞朝刊折込の日曜版で、清水先生が紹介されました。
清水先生がセンター長を務めているものづくり基盤センターや鋳造の様子が掲載されておりますので、是非ご一読ください。

このように、メディアを通じて、室蘭工業大学を広く知っていただく試みを続けており、皆様に関心を持っていただけるよう、これからも努めてまいりたいと思っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP