KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

エリアガイダンス講演会[新川高校]

エリアガイダンス講演会[新川高校]

札幌新川高校から講演依頼を受けて、清水先生が1年生320名に向け講演を行いました。

20150625-01.jpg

新川高校ではフロンティアエリア制を導入し、高大連携の特色を生かして学習のモチベーションを高め、質の高い学力の向上・キャリア教育の充実・社会人基礎力の養成を行っているそうです。
その一環で、エリアガイダンスとして「発見する1年」「探求する2年」「実現する3年」として進めており、1年生に「エリアガイダンス講演会」として、例年大学の先生の講演を聞く機会を設けているそうです。

清水先生は新川高校で毎年講演をしており、また、「理系学生応援プロジェクト」でも毎年複数回新川高校から参加いただいております。
今回は、「理系への誘い」と題して講演を行いました。

20150625-02.jpg

清水先生は、自身の高専入学から現在までを年表にし、その時点での進学や就職に対しての要因を踏まえ、体験を元に説明されました。
理系進学においても必要な文系知識(国語、英語)や、コミュニケーション能力が重要であると説明しております。

20150625-03.jpg

20150625-04.jpg

生徒の皆さんは、時折メモを取りながら、将来を見据えて熱心に受講していました。

新川高校の生徒さんは、理系や室蘭工業大学に非常に関心が高く、「理系学生応援プロジェクト」でも毎回沢山の生徒さんが参加されます。
この講演を機会に、是非今年度の「理系学生応援プロジェクト」にもご参加いただきたいと思っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP