KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

鐵のまちフェスタ2015

鐵のまちフェスタ2015

鉄に親しむイベント「鐵のまちフェスタ」が9月12日室蘭市輪西町一帯で開催され、室蘭工業大学として清水研究室も参加いたしました。
昨年まで「アイアンフェスタ」として毎年1回鉄のまち、輪西で開催されているイベントで、鉄に触れたり、加工したり、鉄をテーマにした体験や展示を行なっていましたが、今年から「鐵のまちフェスタ」と名称を変え、より地域の魅力を発信できるブースやイベントを増やして、開催されました。
12回目となる今回は、古来の製法「たたら製鉄」の実演や、ボルタ工房でのボルタ製作体験、鉄以外のものづくり体験のブースやクイズラリーも初めて行われ、親子連れらで賑わっていました。

同じく輪西町にある室蘭工大地域活動拠点テクノアゴラにおいても、昨年同様、沢山の方々にものづくりを体験していただきました。

20150912-01.jpg

当日は約100名の親子連れがテクノアゴラに来場され、クイズに挑戦したり、このフェスタのコンセプトでもある鉄に親しんでもらうための、錫を使ったオリジナルキーホルダーを作る鋳造体験に取り組んだりしていました。

20150912-02.jpg

20150912-03.jpg

昨年開所されたテクノアゴラですが、このようにより多くの方々にお越しいただいて活用いただきたいと思っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP