KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

JICA青年研修

JICA青年研修

JICA青年研修マレーシア職業訓練教育コースの方々16名が本学に来学し、ものづくり基盤センターにおいて講義を受けられました。
この研修は開発発展途上国に対する技術協力の一環として、ASEAN諸国をはじめ太平洋地域・アフリカ・中南米諸国・中央アジアから、将来を担う青年をわが国に招き、専門分野別について研修を行い、交流を通じて相互理解を深め、真の友情と信頼を築くことを目的に実施されているものです。
今回研修を受ける方々は、マレーシアの経済行政・産業振興に関わる行政職員や企業で働く青年たちで、日本における地域産業の振興施策や実際の取り組みについて学びに来道され、本日室蘭工大へ来学されました。

本学ではまず、ものづくり基盤センターにおいて、ものづくり講義を受けられたり、3Dプリンターを見学し、製作された物を実際に手に取って質問され、関心の高さが伺われる場面もありました。

20160122-01.jpg

20160122-02.jpg

20160122-03.jpg

その他、ロボットアリーナや航空宇宙機システム研究センターなどを見学されていました。

今回学ばれたことを、母国に戻られて将来のために生かしていただければ幸いです。
本日は遠方よりお越しいただきありがとうございました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP