KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

苫小牧高専 教育・研究フォーラム2016

苫小牧高専 教育・研究フォーラム2016

苫小牧工業高等専門学校等が主催した「苫小牧高専教育・研究フォーラム2016」で、清水先生が講演をいたしました。
このフォーラムは、苫小牧高専の教育研究の一層の充実と振興を図り、地元産業のための技術開発支援および技術者再教育などの事業を通して地域社会の発展に寄与することを目的として創設された苫小牧工業高等専門学校協力会が例年開催しているフォーラムで、専攻科学生の共同教育発表会や教職員研究シーズの紹介等があります。
今回、昨年10月に文部科学省から平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に本学が採択されて、苫小牧高専も連携しており、このCOC+事業の一環としても開催することになったため、苫小牧高専からご依頼を受けました。
また、清水先生が苫小牧高専の黒川校長先生と旧知であるご縁もあり、是非基調講演を、というお声がかかり今回の講演となりました。

基調講演演題:
「ものづくり・ひとづくり~人材育成による地域創生とイノベーション創出」

20160205-01.jpg

20160205-02.jpg

20160205-03.jpg

清水先生の現在進めている研究のみならず、COC+の事業説明として、大学や高専が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成するために必要なカリキュラムの改革を断行する大学・高専の取り組みを文部科学省が支援し、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目的としている事業であるという説明がなされました。

会場では70人を超す方々が大変熱心に聴講され、講演後の質問がなかなか終わらず、熱気冷めやらずといった講演となりました。

20160205-04.jpg

今回は苫小牧市での講演でしたが、このようにこれからも本学のCOC+の取り組みや研究について皆様に情報発信していきたいと思っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP