KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

地域社会創生フォーラム

地域社会創生フォーラム

北海道科学大学にて第1回地域社会創生フォーラムが開催され、本学清水教授がパネルディスカッションにおいてパネリストとして参加されました。
このフォーラムは、北海道を中心とした地域社会が抱える諸問題を研究課題とする人文社会科学と工学との連携を軸に据えた分野横断型研究グループとして設立された北海道科学大学地域社会創生研究所の設立イベントとして催されました。
この研究所は、各地域の自治体、企業、NPO法人等各種団体と協働して地域イノベーション創出へ向けた研究活動を行っており、今回、「大学と地域の新しい関係を考える」というテーマで研究活動の紹介や基調講演、パネルディスカッション等を行って、議論を深めていただこうという趣旨でこういった場が設けられました。
また、このフォーラムは、文部科学省から室蘭工業大学が採択された平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生事業(COC+)」の事業も兼ねております。

20160226-01.jpg

研究活動及び基調講演の後、パネルディスカッションが行われ、北海道という地域特性の中で、地域のニーズに対して大学はいかに応えていくべきか、大学の持つ教育研究資源を地域はいかに活用していくべきか等を大学及び地方自治体の有識者が議論しました。

パネリスト
・三重大学副学長 西村訓弘氏
・北海道庁総合政策部政策局参事 高橋朋江氏
・上富良野町副町長 田中利幸氏
・北海道科学大学 木村尚仁教授
・室蘭工業大学 清水一道教授 

20160226-02.jpg

20160226-03.jpg

このパネルディスカッションでは、テレビ会議システム(クラウドサービス)を活用して、上富良野町、北海道生涯学習協会そして室蘭工業大学を結び、このシステムを通して上富良野町副町長がディスカッションに加わりました。

20160226-04.jpg

20160226-05.jpg

今回、当研究室の学生達も、このシステムのお陰で、遠隔地で拝聴することができなかったはずのパネルディスカッションを聞く機会を得て、貴重な体験となったと思います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP