KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

苫小牧地域産学官金連携セミナー

苫小牧地域産学官金連携セミナー

苫小牧地域産学官金連携セミナーにおいて、清水先生が講演をいたしました。
このセミナーは、苫小牧市、苫小牧商工会議所をはじめ、学術機関、金融機関などの9機関が相互に連携する、苫小牧地域ものづくり産業振興のための産学官金連携実行委員会が主催したもので、この委員会が地域のものづくりの振興ために行った事業の一つです。

今回のセミナーは、「ものづくりと環境」をテーマにCO2削減のための再生エネルギーの利用、産業廃棄物削減のためのリサイクルや省エネにスポットを当て、地域で展開されている技術開発を紹介し、未来型のものづくりへのヒント、環境対策への取組みなどを紹介するとともに「ものづくり産業」の素晴らしさを知っていただく内容でした。

20160325-01.jpg

この中で清水先生は、実行委員会より依頼され、「ものづくり技術による地域創生~室蘭におけるシップリサイクル事業~」というテーマで講演いたしました。

20160325-02.jpg

寿命を終えた船を解体し、再生利用する「シップリサイクル」では、自動車材料や建材などにリサイクルしますが、その解体作業の多くは発展途上国で行われ、水質・土壌汚染など環境への影響が危惧されており、清水先生が室蘭の民間企業と共同開発した「耐摩耗材料」及び開発材料を活用した大型船舶解体について、講演いたしました。

20150325-03.jpg

20150325-04.jpg

現代の環境対策は、最終ではなく最初が肝心であるとされ、原材料採取から製品の再利用や環境保全に着目した取組みについて、50名以上の方々が熱心に聴講されておりました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP