理系応援キャラバン隊
- 2016年07月17日 17:00
- [ものづくり教室]
北海道大学で行われた女子中高生向け企画「楽しくサイエンス!~色々な科学を知ろう~」に、当研究室も参加いたしました。
北海道大学女性研究者支援室では、平成18年度より、女子中高生の理系進路選択支援事業の一環として大学生・大学院生による「理系応援キャラバン隊」活動を行っており、全道各地の中学校・高校へ出向いて実験ブ-スを出展し、中高生に実験及び体験をしてもらいながら研究や大学について聞いてもらうイベントを実施しています。
今回、北海道大学で行われたイベントに室蘭工業大学から当研究室も「女子学生による鋳造講座」というテーマで参加いたしました。
溶けた錫を使用したオリジナルキーホルダーの製作体験を当研究室の女子学生がサポートするブースです。
清水先生からキーホルダー製作に関する注意点を聞きながら、キーホルダーの型を作る作業に取り組んでいただきました。
分からない部分は、清水先生やサポートの女子学生の補助を受けながら、作業を進めていました。
型が出来上がると、次に溶かした錫を型に入れる工程がありますが、ここはかなり危険な作業になるため、清水先生と女子学生が行う作業を見学していただきました。
錫が冷えて固まれば完成です。
お土産として、オリジナルキーホルダーをお持ち帰りいただきました。
金属を溶かすという、以前であれば女子中・高生にあまり人気のない体験が、今回、立ち見が出るほどの大人気で80名以上の方が参加され、理系女子が着実に増えていることが伺われました。
この他、北大の各学部や研究室からのブースも盛況でした。
今回のように、道内の各大学は理系女子を増やそうと多種多様なイベントを企画しております。
当研究室も、本学で開催されている「理系学生応援プロジェクト」や本学を飛び出して各中学校や高校を廻って行う「ものづくり体験」等沢山のイベントを企画しておりますので、どしどし参加いただき、理系や工学の世界を体感していただきたいと思っております。