KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室[水元小学校]

ものづくり教室[水元小学校]

室蘭市内の小学校が毎年、地域の利を活用して本学ものづくり基盤センターでものづくり体験をしており、今年度初の市内小学校ものづくり教室として近隣の水元小学校が来校されました。
水元小学校の生徒さんは例年、3年生、4年生、5年生の3学年が体験されており、学年が上がるにつれ、より高度なものづくりに挑戦していただいております。
今回は、3年生43名の生徒さんに錫を溶かして作るオリジナルキーホルダー作りを体験していただきました。

まず初めにものづくりの概要等を受講していただき、実験を見学後ものづくり体験へと移りました。
オリジナルデザインもしくは参考デザインから型を製作して、出来上がった型に溶かした錫を流し込んで冷やし、キーチェーンをつけて完成となります。

20160822-01.jpg

20160822-02.jpg

初めてのものづくり体験でしたが、スタッフの手を借りながら型を製作し、最後に溶かした錫をスタッフに流し込んでもらって、冷めてからご自分のキーホルダーを手にしていました。

20160822-03.jpg

20160822-04.jpg

お隣の学校とはいえ、台風の雨の中お越しいただきありがとうございました。
学校とは違うものづくり基盤センター実習室での「ものづくり」を体験して、非常に楽しそうに取り組んでおられたのが印象的でした。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP