夏休み親子工場見学・ものづくり体験バスツア-
- 2017年08月02日 16:25
- [ものづくり教室]
2017年8月2日(水)
場所:ものづくり基盤センタ-
室蘭市企画課による「夏休み親子工場見学・ものづくり体験バスツア-」が本学ものづくり基盤センタ-他で開催されました。この催しは、小学生とその保護者の方に、普段入ることができない工場の見学と、自分の住むまちが世界に誇れる「ものづくりのまち」であることを、改めて実感してもらう目的で昨年から引き続き実施されているものです。
7月31日から8月2日まで実施され、1日目2日目には新日鐵住金 室蘭製鉄所見学や室蘭市建設業協会やボルタ工房でのものづくり体験等が行われました。3日目は、アオキ製作株式会社での見学を経て、本学に到着、学生食堂での昼食タイム後、ものづくり基盤センタ-でのものづくり体験となりました。
当日は5組の親子が参加され、清水先生からのものづくりに関するお話を聞いたり、小学校で行われる科学実験よりも大がかりな実験をご覧いただいたりした後、いよいよものづくりへと移りました。
親子で仲良く協力し合いながら、オリジナルキ-ホルダ-の型を作っていただき、そこにスタッフが溶かした錫を流し込んでキ-ホルダ-を作成いただきました。
次に、カントリ-サインのペ-パ-ウエイトの製作です。キ-ホルダ-よりもより高度な砂型作成に挑んでいただきました。清水先生のお手本を注意深く観察しながら、製作していました。
作った砂型にスタッフが溶かした金属を流し入れ、冷やし固めるまでの間、ものづくり基盤センタ-内にある機械等を見学いただきました。
最後に今回参加いただいた記念としてものづくり基盤センタ-特製クリアファイルや始めに記念撮影した写真が入った特製フォトスタンド等が清水先生から贈られ、先程製作した自分だけのキ-ホルダ-とペ-パ-ウェイトを手に笑顔で最後の室蘭市役所へと向かわれました。
この催しは、室蘭市が世界に誇れる「ものづくりのまち」であることを実感していただく機会というだけでなく、夏休みの自由研究の題材としてもとても良い体験だったと思います。