ものづくり教室[水元小学校]
- 2017年09月11日 11:21
- [ものづくり教室]
2017年9月11日(月)・12日(火)
場所:ものづくり基盤センタ-
毎年室蘭市内の小学校では、同じ市内の室蘭工大を大いに活用していただく目的で、ものづくりを体験していただいております。今年度初の市内小学校ものづくり教室として、お隣にある水元小学校が来校されました。水元小学校では、毎年、3年生、4年生、5年生の3学年が、学年が上がる毎に少しずつ高度なものづくりを体験されています。11日は、ものづくり基盤センタ-にて、4年生44名の生徒さんがカントリ-サインのペ-パ-ウエイトを製作され、12日には、3年生45名の皆さんがオリジナルキ-ホルダ-を作りました。
11日の4年生のものづくりでは、最初にものづくりのお話を聞いていただき、その後、北海道の様々な地域のカントリ-サインの中からお好きなデザインを選んでもらい、それを元に砂型を作成いただきました。
昨年3年生の時のキ-ホルダ-製作ではシリコンを用いて型を製作いただきましたが、今年はより高度な砂型作成に挑んでいただきました。この砂型に、スタッフが溶かした錫を流し込み、十分冷めた後生徒さんにペ-パ-ウエイトが手渡されました。
来年5年生の時には最後のものづくりとなりますので、有終の美を飾るべく頑張っていただきたいと思います。
また、12日には3年生がオリジナルキ-ホルダ-を作りました。まず初めにものづくり講話を受講いただき、ものづくり体験がスタ-トいたしました。
ご自分で考えたデザインか、こちらで用意した参考デザインから型をシリコンで製作し、出来上がった型に溶かした錫を流し込んで、冷えてからキ-チェ-ンをつけて完成です。
最後に出来上がったキ-ホルダ-を持って、出来栄えに満足の表情を浮かべていました。
最後に清水先生のものづくりのお話を聞いていただいて、終了となりました。
まだ3年生ですので、スタッフの手助けを借りながらの初めてのものづくりを体験いただきました。これから徐々にハ-ドルが上がっていきますが、どんどんトライして、ものづくりの魅力を知っていただきたいと思います。