KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

第26回テクノカフェ開催のお知らせ

第26回テクノカフェ開催のお知らせ

日時:2018年9月2日(日) 11時から15時
 
ものづくり体験教室 11時から13時
ものづくりトーク 14時から15時
場所:札幌市 紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
 
第26回テクノカフェが札幌市で開催されます。
 
26techno.jpg
「テクノカフェ」は、ものづくりをテーマとして様々な分野の方々を招き、お話を伺います。
 
ものづくりトークとして今回は、旭川のカスタムペインター「風晴 幹央」さんをお招きします。
旭川市で開催した「ものづくり教室」でご縁があり知り合い、今回オリジナルのヘルメットを制作いただきました。
 
ヘルメットを装着するスポーツ競技では、選手の顔が見えないため、アピールの一環として、ヘルメットにオリジナルのデザインを施されています。
また、自動車やバイクなどにもオリジナルのペイントが施されていることを多く見ます。
 
風晴氏は、オリジナルのペイントを依頼され、ヘルメットやバイクなど色々なものに塗装するカスタムペインターとしてご活躍されています。
インターンシップとして地域の学生を受け入れていたり、カスタムペイントというものづくりと、学生に教える人づくりを実践されております。
 
テクノカフェでは、そのカスタムペイントの手法について作品群をご紹介いただきながら、難しさ面白さについてお話いただきます。
 
テクノカフェ当日では、ものづくりトークのほか、人気のオリジナルキーホルダー作りも開催致します。
参加費無料で先着30名となります。
 
9月2日は、紀伊國屋書店札幌本店に足を運んでいただき、テクノカフェにご参加頂ますようお願い致します。
 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP