KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【大沢小学校】

ものづくり教室【大沢小学校】

2018年9月12日(水)9:30-11:00
場所:ものづくり基盤センタ-
 
今日は、室蘭市立大沢小学校の3年生のみなさんが「ものづくり教室」のため、路線バスを利用して来学されました。
 
大沢小01.jpg
 
9名と少人数ではありますが、自分の作りたいキーホルダーの型を用意してきた生徒さんがいるなど、張り切っている様子が伝わってきました。
ものづくりの歴史や方法を学ぶ講義では、質問に対して「はい!」、「はい!」と元気よく手が挙がりました。
キーホルダー作りでは、一転して黙々と作業に取り組んでいました。
 
大沢小02.jpg
 
大沢小03.jpg
 
型として使うシリコーンゴムは厚手で丈夫なため、カッターの刃を同じ箇所に何度も当てないと切り落とせないのです。
それだけに型を切り出せたときの喜びはひとしおです。
この先は、センターのスタッフによる作業になります。
 
大沢小04.jpg
 
錫の流し込み、型から外しての研磨、チェーンの取り付けなど、生徒さんたちは食い入るように見つめていました。
一つ、また一つとキーホルダーが出来上がるたびに大歓声です。
 
大沢小05.jpg
 
自分だけの手作りキーホルダーを誇らしげに手にされた姿を見て、スタッフも大変嬉しく思いました。
その後、基盤センター内の機械加工実習室を見学してもらいました。
見たこともないような大型の機械が何台も並ぶ様子に、みなさん目を丸くしておられました。
 
大沢小06.jpg
 
離れた場所から徒歩と路線バスではるばるお越しいただき、ありがとうございました。
 
今後もものづくりの楽しさを忘れず、来年もペーパーウェイトづくりなどで引き続きご参加いただけることを願っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP