KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり出前授業【札幌藤女子中学校】

ものづくり出前授業【札幌藤女子中学校】

2018年10月10日(水)・11日(木)
場所:藤女子中学校
 
札幌市の藤女子中学校から、出前講義と「ものづくり教室」の実施希望があり、現地で2日間にわたり行いました。
 
藤女子0.jpg
 
初日午後の講義では、中学3年生129名にものづくりの基礎知識や歴史のほか、主に鋳造について話をしました。
自動車のエンジン部品に関することなど、馴染みが薄いため少し難しいところもありましたが、生徒の皆さんは集中して受講されていました。
 
2日目は、午前と午後に2回ずつ計4回行う「ものづくり教室」です。
3年1組から4組までがクラスごとに、カントリーサインのペーパーウエイト作りに挑戦しました。
 
藤女子1.jpg
 
藤女子4.jpg
 
途中、材料である溶かした錫を水槽に注ぎ入れる様子を見てもらい、それによって起こる現象や、飛沫を上げる波のような形で錫が固まる理由についても考えていただきました。
最後に、出来上がったペーパーウエイトを前に講評会を行い終了しました。
 
藤女子2.jpg
 
藤女子3.jpg
 
藤女子5.jpg
 
藤女子中学校からは、2011年から継続して出前講義と「ものづくり教室」の依頼をいただいています。
今後も末永いおつきあいをお願いいたします。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP