KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【知利別小学校】

ものづくり教室【知利別小学校】

2018年10月24日(水)、25日(木)9:00-11:30
場所:ものづくり基盤センタ-
 
今回は室蘭市立知利別小学校の5年1組と2組のみなさんが、「ものづくり教室」でキーホルダーを作るため、それぞれ別の日に来校されました。
 
知利別1.jpg
 
まずはいつも通り、ものづくりの歴史や方法についての講義を受けていただきました。
100年以上前に八幡製鉄所から始まった製鉄が、自分たちの住む室蘭と深く関わっていることに「へぇ~」、「すげー」との声が上がっていました。
 
知利別2.jpg
 
次にキーホルダーの作り方の説明を聞いてもらい、そのまま作業に入ります。
さすがは5年生です。マジックで下絵をなぞるのも、カッターを使いシリコンシートから型を抜くのも、ネジを留めるのも、スタッフの援助はほとんど必要ありませんでした。
 
知利別3.jpg
 
知利別4.jpg
 
知利別6.jpg
 
知利別5.jpg
 
型に溶かした錫を流し入れるなどの工程は、危険を伴う作業のためスタッフが行います。
生徒さんたちは目を輝かせ作業を見守っていました。
中には、スタッフを質問攻めにしている生徒さんもいました。
 
キーホルダーの完成後は、1組には施設の見学と質疑応答の時間を、2組は清水先生の講義を受けていただきました。
 
 
施設の見学では、旋盤加工の機械や3Dプリンタを見ていただきました。
講義では、ものづくりに限らず「よりよい」何かを目指すためには、"やりたがる""あきらめない""くふうする"ことが大事だと、お話ししました。
 
知利別7.jpg
 
知利別8.jpg
 
知利別9.jpg
 
知利別小学校は2020年度には統合の予定があり、今回の5年生が最後の卒業生になる可能性もあります。
 
「ものづくり教室」で学んだことが、学校の思い出とともに生徒さんたちの心の中に少しでも残ってくれればと思います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP