KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【旭ヶ丘小学校】

ものづくり教室【旭ヶ丘小学校】

 
2018年11月1日(木)9:30-11:30
場所:ものづくり基盤センタ-
 
室蘭市立旭ヶ丘小学校4年1組、2組の計59名が、「ものづくり教室」のキーホルダー作りに参加されました。
 
旭ヶ丘1.jpg
 

最初の講義では、室蘭にある日本製鋼所の話などもするのですが、「あっ、それ知ってる!」「オレもー」「うん、うん」等、次々に反応が返ってきました。
逆に初めて知ることには素直に「すげぇ!!」「マジか」「へぇ~」と感嘆の声をあげていました。
とにかく今回の「ものづくり教室」に対し、積極的な気持ちと興味を持って参加されていることが伝わってきました。
 
講義の後は、各自が型紙から好きな型を選んでキーホルダーを作ります。
シリコンシートに油性マジックで型を写し取るところまでは比較的簡単です。
ところが、写し取った型を線に沿って切り出す作業が、案外難しいのです。厚みがあって柔らかいシリコンシートは、カッターナイフを何往復もさせないと切断できません。
苦戦を強いられる生徒さんもたくさんいました。
 
旭ヶ丘2.jpg
 
旭ヶ丘3.jpg
 
旭ヶ丘4.jpg
 
旭ヶ丘5.jpg
 
旭ヶ丘6.jpg
 
苦労して切り出した型を木型に挟んでネジ止めし、これから先はサポートスタッフの作業となります。
生徒さんたちは、自分の番号が呼ばれるまで、行儀よく席に座って待っていました。
番号が呼ばれ、出来上がったキーホルダーを手にした時の生徒さんたちの笑顔は、スタッフにとって何よりの喜びです。
 
最後に講師の楠本先生から、今回の「ものづくり教室」を『キーホルダーを作って楽しかった』だけで終わらせず、出来上がりを待つ間の行動について振り返るなど、今後の成長の糧としていって下さい、とお話がありました。
 
よく、「ものづくりは人づくり」と言われます。生徒さんたちが今回の経験を通して、ほんの少しでも何かしら感じ取っていただけたのであれば幸いです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP