KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【白蘭小学校】

ものづくり教室【白蘭小学校】

2018年11月6日(火)10:00-11:30
場所:ものづくり基盤センタ-
 
本日の「ものづくり教室」に参加されたのは、室蘭市立白蘭小学校5年1組、2組を合わせた計44名のみなさんです。
バスで20分以上かけて、はるばるお越しいただきました
 
白蘭1.jpg
 

基盤センターに、元気いっぱいの挨拶の声が響きます。
さすがは5年生。とても礼儀正しい態度です。
 
ものづくりの歴史についての講義中も、静かに聞き入っており無駄話は一切聞こえてきませんでした。
今回は一人で一つ、キーホルダーを作ります。
 
作り方の説明を受ける間に気分が盛り上がってきたのか、だんだん賑やかになってきました。
どの型にするのか迷い、友達と相談したりもしているようです。
説明されたとおりに作業を進めます。
シリコンシートにマジックが付きにくいなど、苦戦する箇所もありましたが、何とか仕上げてスタッフに手渡しました。
そしてそのまま、スタッフが作業をする様子を観察します。
 
白蘭2.jpg
 
白蘭3.jpg
 
白蘭4.jpg
 
白蘭5.jpg
 
白蘭6.jpg
 
白蘭7.jpg
 
特に、溶かした錫を木枠に流し込む場面が興味深いらしく、幾重にも取り囲みじっと見入っていました。
出来上がったキーホルダーを大事そうに両手で受け取ると、次々に歓声があがります。
世界にたった一つの手作りキーホルダー。それと同じくらい、今日の「ものづくり教室」で経験したことが、大事な思い出になればと思います。
 
迎えのバスまで少し時間が余ったため、大学構内を散策してから帰られました。
いつの日か学生として、再び構内を歩く生徒さんがいれば嬉しい限りです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP