KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【ロイヤルメルボルン工科大学】

ものづくり教室【ロイヤルメルボルン工科大学】

2018年11月7日(水)13:10-14:30
場所:ものづくり基盤センタ-
 
今年度も、オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学(RMIT)から、日本語・日本文化研修ツアーの学生10名が来校し、「ものづくり教室」を体験しました。
RMITは、本学と学術交流協定を締結しており、毎年学生数名が来日し、交流を深めています。
 
RMIT1.jpg
 

「ものづくり教室」では、カントリーサインのペーパーウエイトを作っていただきます。
手順の説明は、日本語を学んでもらうということもあり、実技を伴っていたものの全て日本語で行いました。
 
RMIT2.jpg
 
元になるカントリーサインは、やはり日本らしい城(松前町)や鬼(登別市)の図柄の物が人気でした。
サポートスタッフの本学学生も含め、和気あいあいと作業が進められます。
 
RMIT3.jpg
 
RMIT4.jpg
 
RMIT6.jpg
 
RMIT5.jpg
 

日本語での説明も理解できている様子で、楽しそうにものづくりを体験していました。
中には製作に手間取っている学生もいましたが、お互いに助け合いながらなんとか最後まで完成させていました。
 
RMIT7.jpg
 
RMIT8.jpg
 
最後に、出来上がったカントリーサインを手に、全員で記念撮影をしました。
また、基盤センターのオリジナル手ぬぐいをお土産としてお渡ししました。
 
描かれたイラストの中に室蘭市のシンボルである白鳥大橋を見つけ、良い記念になると喜んでいただけました。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP