KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【室蘭聾学校】

ものづくり教室【室蘭聾学校】

2018年12月4日(火)10:00-11:30
場所:ものづくり基盤センタ-
 
近隣にある室蘭聾学校から4年生2名、6年生2名の計4名が、ものづくり体験をしに来学されました。
 
rou1.jpg
 
室蘭聾学校の生徒さんたちには、毎年「ものづくり教室」に参加していただいております。
昨年はカントリ-サインのペ-パ-ウエイトを作ったので、今年はキーホルダー作りにチャレンジしていただきます。
講師の楠本先生が、ものづくりの技術についての話を挟みつつ、キーホルダーの作り方を実演も交え説明していきます。
 
rou2.jpg
 
rou3.jpg
 
rou4.jpg
 
生徒さんたちは真剣な眼差しで積極的に質問を重ねる一方、その答えに非常に驚いたり笑ったりするなど、場が和やかな雰囲気に包まれました。
実習では、好きなキーホルダーのシルエットを選びシリコンシートで型を作成します。
 
rou5.jpg
 
その型にスタッフが溶かした金属を流し込み、冷えて固まれば出来上がりです。
キーホルダーが一つまた一つと完成し、手渡されるたびに歓声と拍手が起こりました。
 
時折、冷たい小雨が降る中、徒歩でお越しいただきありがとうございました。
毎回目を輝かせてものづくりに取り組んでいる姿は、こちらも励みになります。
特に、6年生のお二人には4年生の頃から3年連続で参加していただき、再会を楽しみにしておりました。
後輩の方々にも、ぜひ来年以降も参加いただけることを願っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP