KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

ものづくり教室【大沢小学校】

ものづくり教室【大沢小学校】

ものづくり教室【大沢小学校】
2019年9月11日(水)9:30-11:00
場所:ものづくり基盤センタ-
 
今日は、室蘭市立大沢小学校の3年生のみなさん7名が、路線バスを利用して来学されました。
 
190911-1.jpg
あいにくの雨模様の天気にもめげず、バス停から元気よく歩いて来られました。
最初に行われたものづくりの歴史や方法を学ぶ講義は、少し難しかったのか緊張していたのか、質問に対してもあまり反応がなくずいぶんと静かでした。
 
そのままキーホルダー作りに取り掛かり、黙々と作業を続けます。
型として使うシリコンシートに絵を写し取り、線に沿ってカッターで切り出したら木枠に挟んでネジ止めをする、というのが一連の流れです。
 
190911-2.jpg
 
190911-3.jpg
 
ここからは、センターのスタッフによる作業になります。
その周りで、溶かした錫を流し込む様子や仕上げの工程などを見学してもらいました。
「うわっ、すっごいキラキラしてる!」「ここで見ているだけでも熱さを感じる!!」「すごい武器(道具)がある」などなど、前半とは打って変わって次々と感想を口にし、生徒さんたちはとても賑やかで楽しそうでした。
 
また、周囲の展示物をあれこれ手に取って触ったり眺めるなど、ものづくりに対する興味関心が高まった様子が伺えました。
 
 190911-4.jpg
 
最後は、できたてほやほやのキーホルダーを手に集合写真を撮りました。生徒さんたちの笑顔を見て、スタッフも大変嬉しく思いました。
離れた場所からはるばるお越しいただき、ありがとうございました。
来年度は、統廃合による関係でどの様になるのかわかりませんが、もし機会がありましたら、引き続きご参加いただければと願っております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP