KSML 国立大学法人 室蘭工業大学 清水一道 ものつくり研究室


プロフィール

清水 一道 Kazumichi Shimizu 室蘭工業大学 もの創造系領域 材料工学ユニット教授

お問い合わせ

当研究室に関するお問い合わせはこちら

第28回テクノカフェ

第28回テクノカフェ

第28回テクノカフェ
2019年12月21日(土)11:00-13:00,14:00-15:30
場所:紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデン
 
第28回となる室蘭工業大学テクノカフェが、紀伊国屋書店札幌本店を会場に開催されました。
 
191221-1.jpg
この催しは、様々な分野の方々のお話を聞ける「講演会」と「体験講座」からなる企画で、室蘭工業大学と北海道新聞室蘭支社で共催しています。
 
 191221-2.jpg
 
最初の「ものづくり体験教室」では、事前にお申込みをいただいた20名弱の方々に、金属のパイプを加工してオリジナルの門松を作っていただきました。
使い慣れないハンダゴテに苦労しながらも、ご夫婦や親子で楽しそうに作業されている様子が印象的でした。門松そのものは金属のため無機質な感じなのですが、千代紙などで飾りをつけるとそれぞれの方の個性が出て、とても華やかなお正月らしい雰囲気に仕上がりました。
 
午後からは「ものづくりト-ク」へと移り、「ものづくり×映画(シネマ)~「モルエラニの霧の中」市民とつくる映画プロジェクト~」と題してト-クを行いました。
清水先生が聞き手となり、映画監督の坪川拓史氏にお話をしていただきました。
映画を通じて伝えたいこと、4年半に渡る撮影のお話や、制作する上での苦労話などなど、話題が尽きることはありませんでした。
 
191221-3.jpg
 
191221-4.jpg
 
191221-5.jpg
 
191221-6.jpg
 
会場には、本学や映画を紹介する多くのパネルや、お馴染みの室工大オリジナルジンギスカン鍋、室工大公認「鐵の素クッキ-」「ジンギスカン鍋クッキ-」等も展示され、好評を博していました。
また、工大から会場に搬入されたメダル製造機も大好評で、小さいお子様からご年配の方まで大勢の方がメダルを手にされていました。
たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
次回は来年2月に開催予定ですので、皆様に気軽にどんどん足を運んでいただければと思っております。
 
191221-7.jpg

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

PAGE TOP